初めての歯医者さん | ひなブロ。

初めての歯医者さん

我が娘・ひなさん(4さい9ヶ月)。
虫歯のない、キレイな歯が自慢だった。
しかし2週間前、母は娘の奥歯に不審な穴らしき部分を発見してしまった。

「コレー ワァ ムシーィバ デスカァ?」
「イイーエ コレ ワァ チャイローク ナイヨゥ」


一人で自問自答してみる。なぜかカタコト。
実家の母やセンターパーツにもみてもらったが、
よく分からないのでもう少し様子をみてみることに。

数日後、ひなさんの歯を磨いているとき。


「!」


例の不審な穴に異変が。
それこそ、穴があくほどガン見する。ガン見する!
なんとほんの数日で、不審な穴はうっすらと茶色く変色していた!

「コレッテ、ムシーィバ ヤン!」
「マチガイ アラヘン!」
「ドナイショー」
「ドナイショー」

一人で自問自答。カタコトなうえ、関西弁になっている。
それくらい、私はショックで打ちひしがれていた。
私は、娘が虫歯にならないようかなり気を遣っていたほうだ。
赤ちゃんの頃から、箸もスプーンも食器も飲み物も食べ物も、
大人が口をつけたものは絶対に与えなかった。
ミュータンス菌が口内に入るのを避けるためだ。
歯磨きも、結構しっかりやっていたつもりなんだけど・・・。

落ち込んでもしかたがない。
さっそく昨日、歯医者へ連れて行った。
「はーい、ひなちゃーん。お口の中ちょっと見せてねー」
「上手だねー、ひなちゃん。すごいすごい」

先生と助手のおねぇさんにおだてられ、ニヤニヤしている間に診察終了。
やっぱり虫歯でした。
先生の話では、歯医者さん初めての子なので、
初日は「ここからお水が出るよー」とか
「ブクブクうがいできるかなー」とかいった感じで慣れさせて、
次回から治療に入るとのこと。
何も知らないひなさん、診察椅子の上でクネクネしてます。。。
先が思いやられるぜ。